取材

こんにちは、サウンドポットスタッフの細井です。

 

中村明一は現在「日本人の呼吸術」という、密息にまつわる新しい著書を執筆中です。

今日は打合せのためBAB出版の方が来られていました。

 

「密息」という言葉はまだ広くは認知されていませんが、

音楽以外にも、これからの時代に必要な異文化への理解を深めるために

非常に役立つキーワードです。

 

 

私は音楽をたしなんではいますが、管楽器をやっていたのは数年前までで、今は別の楽器が主です。

 

今回の打ち合わせに立ち会ったり、普段の話を聞いたりしていると、「管楽器をやっていたころにこれを学びたかったなぁ」とつくづく思います。

 

密息、呼吸法など、管楽器をやっていたころに学んでいたらもっと上手くなれたんだろうなぁ…と笑

 

約1か月後には月間秘伝に「密息」をテーマにした中村の記事が掲載されます

密息が気になる方は読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

発売をお楽しみに~

 

細井